悪しき暗闇に光を施す

曲作ったりゲームしたり曲作ったり

*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼスティリアにコレクター図鑑が無い理由?

 
1,659 Ansichten  

スポンサーリンク


今までのテイルズには当たり前にあった「コレクター図鑑」。(エクシリアでは「アイテム記録」など名前の違いは有り)
ゼスティリアには「モンスター図鑑(エネミーブック)」は存在しますが、「コレクター図鑑」は存在しません。

推測ですが、存在しない理由としては、アイテムにDLCでしか手に入らないものがある。(おやつの「いちご大福」など)
前にドロップ率の話はしましたが、これらが原因なのではないかと勝手に思っています。

ドロップ率に関して、ミクリオを見てみます。
ミクリオの武器、「古代の杖」と「ミューズの杖」のドロップ率は「0」です。
つまり、ドロップでは手に入らず、「古代の杖」は初期装備、「ミューズの杖」は後半のイベントでしか手に入りません

もし、コレクター図鑑を埋めようと思ったら、それぞれの武器の祝福銘も対象となります。
しかし、ドロップで手に入らないこれら二つの武器は、
装備したままのクリアデータで周回⇒シャドウを倒して入手⇒融合⇒それを装備したままのクリアデータで周回⇒シャドウを倒して入手⇒融合⇒……
を繰り返す必要があります。
「+10」を作り出すには、同じ武器が「11個」必要ですから、その個数分の周回が必要です。
「古代の杖」と「ミューズの杖」の二つをしなければならないため、「古代の杖+10」⇒「永世の霊杖」にした後、
「ミューズの杖」を装備したクリアデータで周回⇒シャドウを倒して……を繰り返す必要があります。
恐らく、コレクター図鑑が存在するのであれば、グレードショップで引継ぎがあるので問題は無いとは思いますが、
武器は装備したものしかシャドウで引き継げないため、「永世の霊杖」と「ミューズの真杖」を同時に所持することは不可能です。

それぞれの装備品の英語表記でも調べようかなと思っていたら、こんな壁にぶつかってしまったので、やる気がなくなりましたw
だだっ広くて早駆け必須のフィールドやダンジョン、飛ばせない最後の瞳石エピソード。
これを思うと、エクシリア1・2のフィールドを覆う壁とか、エクシリア2の選択肢でスキップがスムーズでないことなんて気にならないですね。

終わり。

スポンサーリンク

 - 稀記, テイルズ , ,