悪しき暗闇に光を施す

曲作ったりゲームしたり曲作ったり

*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼスティリアのドロップ率

 
4,905 Ansichten  

スポンサーリンク


PS4版ゼスティリアをちょくちょくとやっているのですが、
なんとなく攻略本を見ていました。

DSC_0316

これ。

(カバーは外す派)
公式が出したものと、ファミ通が出したもの。

装備品のところを見ていて、装備品には『ドロップ率』が設定されています。

例えば、ミスリル系の装備は、購入でしか手に入らないため、ドロップ率は0に設定されています。

そして、なんとスレイの初期装備である、「古代の剣」はドロップ率が0。
つまり、祝福をして「英知の儀礼剣」を手に入れるためには、「古代の剣」を装備したデータを引き継ぎ始め、
シャドウを倒して手に入れた「古代の剣」を融合して、それを装備したデータを引き継ぎ始め……を繰り返さなければなりません。

で、公式の方を見てからファミ通の方を見ました。

DSC_0315DSC_0314

あれ?
二つ合わせて見ていて、おかしなことに気付きました。
上がファミ通、下が公式です。
画像が見づらくて申し訳ないのですが、「アサシンダガー」の一番右の数字に注目してください。
その数字が『ドロップ率』です。

書いてあること違わない?

要は、公式では出ないものが、ファミ通では出るということです。

いやいやいやいやちょっと待てよと。
他にも、「古代の杖」なども、ファミ通は出ると言い張っています。

というわけで、検証してみました。

装備品のドロップには次のような条件があります。
・装備品にはレベルが設定されている。
・敵のレベル以下の装備品しかドロップしない。
・そのドロップする装備品の中で最もレベルが高いものと、2番目にレベルが高いものがドロップ対象となる。

アサシンダガーは「15」と設定されていて、次のダガーオブレイドが「18」、次のフロールダガーが「22」となっているため、
ドロップ対象に含めるには、敵のレベルが21以下でないとドロップしません。

というわけで、ガラハド遺跡にいるスネークがカオスとノルミンでレベル16になったものを、
同胞の導きやら、秘奥義で最初に倒したりして何回か戦闘を行いました。

結果、

ドロップしませんでした。

これに関しては、絶望的にドロップ運が悪い可能性もありますので、絶対にドロップしないとは言い切れませんが……。

ちなみに、スネークのレベルを「18」にして戦闘をしてみたところ、ほんの数回でダガーオブレイドをドロップしました。

私の検証ではドロップしませんでしたが、もしドロップしたという方は教えてくださいwww

ちなみに、ファミ通版では「ダガーオブレイド」ではなく、「ダガーオブレイド」と書かれている。大丈夫?ふぁm(ry
(ティンタジェルでの宝箱での表記は正しい)

終わり。

スポンサーリンク

 - 稀記, テイルズ , ,