悪しき暗闇に光を施す

曲作ったりゲームしたり曲作ったり

*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【テイルズ】ゼスティリアの『すり抜けバグ』を更に調べてみた【いろいろやってみた】

 
849 Ansichten  

スポンサーリンク


『バグ』というものは、プログラムで動くものなら付き物です。特に「ゲーム」は、制作者の意図しない予想外のことができてしまうこともあります。

そんな中、見つかったのが、ゼスティリアでの『すり抜けバグ』です。

やり方は、『グレイブガント盆地』にて、兵士が立っているところで、メニューを開き、『ビジュアル』を選択し、選択画面を開き、メニューを閉じつつ、スティックを倒す。
動画では、アタッチメントの付ける・外すという行為を行っているが、実際は必要ない
すると、兵士をすり抜け、中に入ることができます。

前回の記事では、『マーリンド』の加護復活後、アリーシャが脱退するまでの間に、『グレイブガント盆地』でバグを行い、できることを調べました。

しかし、今回は、ゲームの最初から、このバグが使用できる箇所を探しました。

そもそも、このバグはどういうものなのかと言いますと、おそらく、『ビジュアル』画面を開いた時点で、キャラクターの再構成が行われるため、ほんの一瞬、当たり判定が消えるものなのだと思います。
更に、検証してみたところ、このバグは、何も、「『グレイブガント盆地』の兵士」限定のものではありません
このバグは、相手が「人」というオブジェクトであればできます。例えば、その辺に立っている人に対して、このバグを使用すると、その人にめり込む形となります。めり込んでいる間も問題なく操作でき、完全にめり込み状態から離れると、元通り、人を貫通できなくなります。
これに関しては、後ろを付いてくるキャラが道を塞がないように、貫通できるようになっているものと同じだと思います。(上手く貫通できなくて閉じ込められることもありますが……)

と、いうわけで、自分が検証した結果を記載していきたいと思います。
少々長いとは思いますが、宜しくお願いします。
ネタバレ注意。
以下、「バグ」とは、『すり抜けバグを使用』という意味です。
画像は携帯直撮りなので画質は許してください。

――検証結果――

―時期―
①『レイクピロー高地』を初めて訪れた後~『ヴィヴィア水道遺跡』をクリアする前
②『ヴィヴィア水道遺跡』をクリアした後~『ガラハド遺跡』に行こうと言う前
―結果―
『モーガン大滝』のある方には、橋を通る必要があります。しかし、『ガラハド遺跡』に水を汲みに行くイベントが発生するまで兵士が邪魔をしています。しかし、バグで、行くことができます。風のマップアクションの関係で『水の試練神殿ルーフェイ』には入れませんが、『ガラハド遺跡』には入れます。
①の時、火のマップアクションの関係で進めません。
②の時、奥まで進めますが、イベントは発生しません。

―時期―
『霊峰レイフォルク』に行こうと言うまで
―結果―
『霊峰レイフォルク』は兵士らによって阻まれていますが、ここの阻まれ方は、「人」ではなく「壁」です。そのため、バグで先に進むことはできません。

―時期―
『ラウドテブル王宮』に招かれる前
―結果―
『レディレイク』の貴族街から『ラウドテブル王宮』に入ろうとしても、前に兵士が二人たっていて入れません。しかし、バグで、扉の前まで行くことができ、中に入ることもできます。
この時期に入った場合、「円卓の間」(だっけ?)料理が用意されています。

―時期―
『レディレイク』の聖堂の裏口から入るまで
―結果―
『レディレイク』の聖堂前には多くの人がいて、扉の前まで行けません。スレイらも「他の方法を探す」と言っています。しかし、バグで、扉の前まで行くことができ、中に入ることができます。
また、聖剣は刺さったままで、非常に貴重なものを見ることができます。

注意していただきたいのは、バグで聖堂に入ると、前後の扉は、「アリーシャが危ない」と、本来、ストーリーどおりに入ったときの状態になっており、出られません。そのため、ここに入るなら、入る前に必ずセーブをし、聖堂内のセーブポイントでは絶対にセーブしないでください。

―時期―
アリーシャが脱退するまで
―結果―
前回の記事になりますので、こちらをご覧ください。

―時期―
ストーリー上、『グレイブガント盆地』に初めて来た時
(グリフレット川に避難した後に行くやつ)
―結果―
バグで戦場の中に入ることができます。この時、ローランス側まで行くと、グラフィックが表示されません

また、『廃村フォートン』も同じように、グラフィックが表示されません。

ちなみに、どちらも見えないだけで、当たり判定はあります
また、『ヴァーグラン森林』には、リンク表示がなく、行けません

―時期―
ストーリー上、『ヴァーグラン森林』に初めて来た時~敗残兵狩りのイベントを見るまで
(担ぎ終わり、油断させておいてなんだの言って追いかけるやつ)
―結果―
ここでロゼを追わず、『ティンタジェル遺跡群』に行くと、「頭領が戻るまでだめ」と言われは入れませんが、バグで入れます。『ティンタジェル遺跡群』の中にも行けます。『ティンタジェル遺跡群』の奥には行けません。

―時期―
①『ティンタジェル遺跡群』の扉を開けようイベントが発生
②デゼルが仲間になった時
―結果―
①のとき、パーティはスレイ一人になります。このとき、外にでると、「頭領に逃がすなと言われた」と言われ、『ヴァーグラン森林』の方には行けません。しかし、バグで行けます。
もちろん、『ラストンベル』にも行けます。

②のとき、ここでようやく風のマップアクションを使用することができます。
バグで『グレイブガント盆地』を抜け、『フォルクエン丘陵』、『レイクピロー高地』と来ると、『水の試練神殿ルーフェイ』に入ることができます。しかし、中はなぜかヘルダルフの領域が展開されています。どっちにしろ、水のマップアクションがないので進めませんが。
また、『ラストンベル』、『凱旋草海』、『カンブリア地底洞』、『バイロブクリフ崖道』に行くことで、風のマップアクションのおかげで、『ゴドジン』と『イデル鍾洞』に行くことができます
『ゴドジン』には、人はいません。武具屋・宿屋は利用可能、地図も購入可能です。
また、『火の試練神殿イグレイン』に入ることもできます。が、進んでも何もありません。

―時期―
ストーリー上、『凱旋草海』に初めて来た時~『バイロブクリフ崖道』に初めて行く前
―結果―
『カンブリア地底洞』の前には兵士がいますが、バグで行けます。その場合、瞳石も手に入るし、サインドにも会えます。ただし、殺人事件イベントは、本来、『カンブリア地底洞』に行けるようになったときに発生します。

―時期―
ストーリー上、『ペンドラゴ』に初めて行く時
―結果―
バグで事前に、『ペンドラゴ教会神殿』内のセーブポイントに触れていた場合、移動できます。このとき、宿屋前のイベント進行の☆に行かず、直接セルゲイに元に行くと、硬直したセルゲイらと敵のところに行くことができます。

―時期―
ストーリー上、『ゴドジン』に初めて行く時
―結果―
バグで事前に、『ゴドジン』内のセーブポイントに触れていた場合、移動できます
宿屋の場合、宿屋を出ると、当然のように入り口から入ったことになり、通常通りイベント進みます。
『火の試練神殿イグレイン』入口の場合、洞窟の入口に見えない壁ができ、出られません。

―時期―
地のマップアクション修得時~『火の試練神殿イグレイン』クリア前
―結果―
『パルバレイ牧耕地』の『アイフリードの狩り場』方面には、兵士がいて進めませんが、バグで行けます。地のマップアクションで岩を壊せば、『アイフリードの狩り場』に行けます。が、ヘルダルフの領域が展開されています

―時期―
『火の試練神殿イグレイン』クリア後~『ペンドラゴ教会神殿』クリア前
―結果―
バグで、『アイフリードの狩り場』に入り(領域の展開はない)、『地の試練神殿モルゴース』に入った場合、一切BGMが鳴らず(戦闘曲も兼ねている為ずっと無音で効果音のみ)、道を塞ぐケンタウロスはいません。進んでも何もありません。

―時期―
『ペンドラゴ教会神殿』クリア後~『水の試練神殿ルーフェイ』クリア前
―結果―
『ペンドラゴ』にて、メーヴィンのドラゴ鍋評価を聴いた後、各地の試練神殿を巡ります。このとき、『アイフリードの狩り場』には、兵士がおらず、地のマップアクションを使って入ることができますが、それをせず、『ラモラック洞穴』、『ボールス遺跡』、『フォルクエン丘陵』と行った場合、グリフレット橋の上でアリーシャとのイベントがあり、『水の試練神殿ルーフェイ』に行くルートに入ります。このルートに入ると、『パルバレイ牧耕地』の『アイフリードの狩り場』方面には、兵士が立ち、「逃亡犯捕まえるからちょっと待って」と言われ、入れなくなります。しかし、バグで入れます。そのまま、『地の試練神殿モルゴース』に入ると、あいかわらずBGMは鳴らず、ケンタウロスも道を塞いでいません。が、先に進むとケンタウロスがおり、通常通り、水のマップアクションで近付き、戦闘に入ることができます。戦闘に入ると、BGMが流れ出し、戦闘中の小スキットもあり、勝つと専用リザルトになります。しかし、その後のエドナの謝罪イベントが発生せず、これ以上何も起こりません。一度、『アイフリードの狩り場』出て、戻ると、ケンタウロスが無限に復活し、また戦えます。(何故か二回目以降のリザルトは通常)

―時期―
アリーシャ再加入等の三つのイベント発生時
―結果―
このとき、本来は『ラモラック洞穴』を抜けて、ハイランド陣営にいるマルトランのところに行きますが、バグで、『グレイブガント盆地』の中を突き抜けて行くこともできます。
恐らく、皆さんが気になるのはここだと思います。「アリーシャの再加入で連れ回せるか」というものです。
結論を言います。できません
何故なら、アリーシャを連れて、『フォルクエン丘陵』に来ると、マルトランに『ボールス遺跡』に誘導されます。このとき、『グレイブガント盆地』へのリンクは消滅し、『ボールス遺跡』の奥にマルトランがいるため、『ラモラック洞穴』にも行けません。残念でした。

―時期―
アリーシャエピソード
―結果―
『マーリンド』の『ダムノニア美術館』の庭にはバグで入ることができます。中には入れません。
『フォルクエン丘陵』のグリフレット橋には、兵士が立ち、向こう側には行けませんが、バグで行けます。が、『レイクピロー高地』、『霊峰レイフォルク』へのリンクがないため行けません。その代わり、少し珍しいものが見られます。

左上のマップをご覧ください。本来ならリンクがあり、画面が切り替わるはずですが、リンクがないため切り替わらず、その先まで進めます

しかし、さすがに無限には行けませんでした。

同じように、『霊峰レイフォルク』も少し先にまで進めます。

自分は、このバグがあることによって、ゲームを批判しているわけではありません。ゲームにバグは付き物で、どっかのアビスの無限ループサブイベントみたいな、不可抗力による進行不可が起こらない限りは良いと思っています。(だって面白いじゃん?)こうやって、検証のためにまた周回したのも、一つの楽しみだと思い、自分は楽しいと思ってこの検証をしました。
もし、他に何か見つけたら教えてください。

スポンサーリンク

 - 稀記, テイルズ