悪しき暗闇に光を施す

曲作ったりゲームしたり曲作ったり

*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼスティリアのエリアロード通り抜けバグについて

 
1,341 Ansichten  

スポンサーリンク



※動画内で、「風のマップアクション」を「速駆け」と勘違いして表記してしまっています。

「ロードを挟みエリアの切り替えが行われるラインを通り抜けて、ロードをさせず本来訪れることの出来ない場所に足を踏み入れる」バグです。

Youtubeにこれをしている動画があったため、いろんな場所で試してみたら、一箇所ではなく、いろんな場所で可能でしたので、まとめて動画にしました。

すり抜けバグ(盆地バグとも)に関しては、アップデートをしてしまうとできなくなりますが、(そのかわりラスボスバグが発生)
このバグは、外国で発売された「PS4」で可能ですので、日本のアップデートした「PS3」でも可能と思われます。
(私の日本語版はアップデートをしていないため、確認できず。アップデート前でのバグは確認済で可能)

やり方は、「風のマップアクション」と「クイックセーブ」の二つがありますが、「クイックセーブ」に関しては、いまいちやり方がわからないです。
(Youtubeにあった動画も結構時間が掛かっていました)
「風のマップアクション」は、ただメニュー」を連打⇒「メニュー」を閉じながら「メニュー」を連打⇒……
これだけですのでタイミングはシビアですが、意外と苦労せずにできます。

成功すると、
・見えない壁にぶつかる。(グラフィック自体が途切れている)
・見えない壁にぶつかる。(グラフィック自体はまだ先がある)
・『天族の加護に守られた』と表示され、元の位置に戻される。
三通りがあります。

どこでも可能というわけではないようです。(※俺調べ)
仮説としては、「風のマップアクション」を使った際、本来ロードを挟む地点を越え、「風のマップアクション」が行く事の出来る最大距離まで行けるところはできるような気がします。
場所によっては、見えない壁にぶつかり、「風のマップアクション」が最大距離まで行かないときもあり、それが出来ない原因ではないかと思います。

私はバグは一つの遊び方だと思っているので、ゲームそのものを貶めているわけではありません。
ゲームにバグ・裏技は付き物で、ゲームそのものが進行不能にならない限り(バグをしようして進行不能になるのとは別)は、面白いので大いに欲しいです。
別にオンラインで誰かと競うわけでもないですし。

おわり。

スポンサーリンク

 - 稀記, テイルズ , ,